Parabolic-antenna

どたばた旅行レポ 5日目前半戦

yuki (2010年5月20日 11:22) | コメント(2) | トラックバック(0)


8:00起床。

朝食を済ませ、東京に戻る・・・ハズだった。


ホテルをチェックアウトして車を走らせると
標識に伊勢・志摩の文字。


「伊勢神宮、いっちゃう〜?」
「いっちゃおうか〜」


で、右折して帰る所を左折して伊勢・志摩方面へ。

本日も晴天、真夏日だ。


伊勢神宮のサイトを調べてみると、どうやら犬は入れないらしい。
入り口の警備室で預かってもらえるらしいけどあまり環境がよろしくなさそう。
今日は夏みたいに暑いし、日陰とはいえ微妙なのでココはナシ。


ということでネットを駆使し、外宮そばのペットサロンを予約。

半日預かってもらうことに。

約1時間後、まずはそのペットサロン到着。

20100511_v.jpg

看板犬の白いペキニーズに激しく歓迎?されながら
おやつにつられここでしばしのお別れ。


この時点で本日中の帰宅はないと判断。
昨日泊まったホテルをまたもや予約。


で、外宮到着。

20100511_x.jpg

私自身、伊勢神宮は二度目。

数ある神社の中で唯一、来た甲斐があったと思える神社。
本当は式年遷宮の時に来たいと思ってたんだけどまぁいいや。


伊勢神宮は外宮と内宮があって、その中にもいっぱい神社がある。
20年だかに一度、神社を全部こわし、それぞれの敷地の隣に
新しいのを立て直して神様を移動してるらしい。

それが式年遷宮。


おかげで、唯一神明造という独特の神社の形を
当時のまま今に伝えているらしい。

なんか、邪馬台国って感じの神社。鈴とかしめ縄とかないし。
装飾は一切無し。


お参りする所は薄い布がピラーンとのれんのようにぶら下がってるだけ。

それが逆に神聖な感じがするのは私だけ?



帰りに神馬を訪ねる。

前見たときは菊のご紋が入ったムラサキの風呂敷みたいなのかけてたけど

今日は裸だった。

20100511_w.jpg


ずっと口をもにょもにょしていた。



つづいて内宮。

20100511_u.jpg

どちらかというと、こっちが本命。

天照大神がいるのはこっち。

外宮は天照大神の食事周りの世話をしていた神様がまつってあるらしい。


明治神宮のように長い参道を歩き、ひたすら石段をあがってお参り。

ここで突然ミッチーの会社の人に声をかけられる。


こんな広い場所で、人も沢山いるところでよく出会ったもんだ。
なんでも、バイク一人旅の最中で九州から戻る所らしい。


そんなオドロキの出会いもありつつ、内宮参拝終了。

ロブ引き取りまで1時間半。

行けるか、鳥羽水族館・・・。


い、いっちゃえ〜!!


というわけで、5日目後半戦へとつづく。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://parabolic-antenna.jp/mt/mt-tb.cgi/105

せんがん | 2010年5月20日 14:24 | 返信

どたばた旅行記、かなり楽しませてもらってます。
みっちーのイケイケぶりと対照的なわだっちのヘロヘロぶりが笑える。
ロブくんも旅を満喫しているようですね。ワンコは一緒にお出かけできるからいいなぁ。

Author Profile Page yukiからせんがんへの返信 | 2010年5月21日 19:49 | 返信

どうもですぅ。このあともっとヘロヘロになります(笑)
ちょっと詰め込みすぎました・・・。
ロブは結婚式の時2泊3日でいつも時間預かりしてくれる所に預けたんだけど、
そのあと2,3日元気なくて・・・。どうも夜寝れなかったらしい。
というわけで、夜は側に居てあげた方が良いと言うことで連れていきました〜。
おかげで旅行後私はげっそりなのに、彼はいつも通り。
猫さんは旅行に連れて行くのは難しいかぁ。吠えなくていいと思うけどなぁ。

コメントする

Webカラーセミナーに行く。

基本的に、仕事の為の勉強を、まったくしない私。 10年程で積み上げた経験とカン...

いろいろあった1ヶ月。

だんだん、ブログの更新が月1回になりつつある(汗) 3月に入って少し忙しさから...

つまんない病

年が明けてから、正直一息いれる間もなくここまで来てしまった。 そして気がつけ...

Classicの嫁入り

最近お仕事いただいているお客さんが オールドマックのコレクター。 実は我が家に...

明けました。今年もがんばります。

さ、今年も明けました。 なにはともあれ、不況の昨年を無事に乗り切り なんだかん...

恐怖の雨の日走行

そろそろ、マンションの1階に停めたバイクを 駐車場にもっていかなければ・・・。...