Parabolic-antenna

いろいろあった1ヶ月。

yuki (2011年4月 8日 23:38) | コメント(2) | トラックバック(0)


だんだん、ブログの更新が月1回になりつつある(汗)

3月に入って少し忙しさから解放されたので
年末からずるずる引っ張っている仕事たちをおりゃーと片付け、


やぁっと一息ついて若干もぬけの空になったあたりが3月11日。


そこであのどでかい地震ですよ。

物心ついて初めて体験する震度5。


マンションなのでもう少し揺れたかもしれないけど
とにかく立っていられなかった。


そしてテレビで東北震度7という事実を知る。

仙台の実家とはまったく連絡がとれず、こういうときに役に立つインターネットすら
現地の停電によりNG。というわけでメールも不通。


ツイッターで実家近所の情報を拾いながら
徹夜でテレビを見続けた。


結局、次の日突然電話がかかってきて
家族親戚無事だったことはわかったけど
テレビで見る故郷の変わり果てた姿に、しばらくぼんやりする日々を過ごしてしまった。



そして昨日再び震度6強。
もう、気の毒としかいいようのない現実。


両親曰く、11日のより怖かったとか。



せっかく水道が復活して、そろそろガスもか?というタイミングで。

これでガス開通がまた遅れちゃうんだろう。


宮城県には、だいたい30年に一度来る宮城県沖地震ってのがある。

私も2歳の時に被災した。(もちろん記憶なし)
そのときもたくさんの人が亡くなった。


今回のはその宮城県沖地震だったのか、、
いまだ専門家がはっきり断言していないのが気になる。

確かに宮城県沖よりさらに沖が震源だったような・・・。
(昨日のは宮城県沖だったらしいけど)


正直嘘でもいいから、あの30年に一度の宮城県沖地震でしたって言ってあげないと
地元はたまんないだろうなと思う。


定期的に大地震が来ると言われているエリアなので、
もし、あの大津波がもっと小規模だったとしたら
被害規模は震度の割にはって感じで、わりと優秀だったんじゃないかな、と少しおもう。



新幹線開通は、ゴールデンウィークには間に合わない気がするなぁ。

ということで、今回の連休は大渋滞だろうがなんだろうが、
車でがんばって帰る事にする。



最近、他県ナンバーで被災地に乗り込んでは
きゃっきゃと写真とったりしている失礼な人たちが増えているらしい。


まぁ、うちらも帰れば他県ナンバーだし
ゴールデンウィークともなればそんな車だらけで、よけい問題になりそうだ・・・。



でもどうしても被害を確認したい所と、お知り合いのお店にお見舞いにいきたいので
帰ったら実家の車で行動することにしよう(汗)



早く帰りたい。

でも、そのときでっかい余震がこないことを祈る・・・(笑)



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://parabolic-antenna.jp/mt/mt-tb.cgi/126

かおり | 2011年4月13日 16:10 | 返信

そうよねぇ。GW帰りたかったけど、うちはオチビがいるから帰った方が邪魔なので埼玉で静かにすることにした。
どうせチビ有りじゃぁ片付けなんて手伝えないのだ・・・。

道はいたるところがチンサムロード化しているらしくて隆起が大変らしいよ。

地震も本震1回よりも立て続く余震でどんどんどんどん、少しずつ地割れが進んでいっているらしい。旦那の実家震度7だったけど、最初大丈夫~なんていってたのがこの1ヶ月あまりの余震で家がだんだんいけてない状態になりドアが傾いたり、地割れが家に向かってどんどんすすんできてるーなんて言ってたよ。

しかも震源が広範囲で移ってるからねぇ、まだまだ地震が起きそうで怖いわ。

片付けてもこれじゃぁ気分が盛り上がれないよね。片付けたそばから地震でくずれる。。。モチベーションはどうやってあげられるのだろうか・・・。

でも、いいことがひとつあってこの間さらっと予告した家が流されちゃったかも・・・といっていた友達、家がありました!!今、1階はぐちゃぐちゃだけど土台がまだしっかりしているほうなので2階で暮らしているそうな。だから思い出達も無事だったみたい。よかったわ。。。

こちらもそんなこんなで同じくブログ更新しておらず(笑)

Author Profile Page yukiからかおりへの返信 | 2011年5月29日 09:18 | 返信

すっかりコメントおくれまして・・・。GW行ってきましたよ。東北道のボコボコはそれほどひどくなかったかな。市内も道路は普通だったよ。ただ、海側は・・・。名取は用事なかったので行かなかったけど、新港と多賀城付近はほんとヤバい。そしてひどい臭い。何度か余震もあったけど、東京のユラユラ〜って揺れじゃなくて、「ドンッ」って感じで本気で怖かった。気合いで松島の遊覧船に乗り、仙台にお金落として帰ってきましたヨ。実家は無事だったけど、門の壁が崩れたり玄関のタイルひび割れたりで、補強工事まっただ中でした。毎日寝る前に、地震で落ちたら困るものをいちいち床におろしてて、じゃしまっとけばいいのに…とツッコみたくなる事もありましたが、、まぁ両親親戚は元気でしたよ。そちらも早く帰れるといいねぇ。まぁ新幹線も動いてるし、夏は帰れるかな〜。以上、報告でした!

コメントする

Webカラーセミナーに行く。

基本的に、仕事の為の勉強を、まったくしない私。 10年程で積み上げた経験とカン...

いろいろあった1ヶ月。

だんだん、ブログの更新が月1回になりつつある(汗) 3月に入って少し忙しさから...

つまんない病

年が明けてから、正直一息いれる間もなくここまで来てしまった。 そして気がつけ...

Classicの嫁入り

最近お仕事いただいているお客さんが オールドマックのコレクター。 実は我が家に...

明けました。今年もがんばります。

さ、今年も明けました。 なにはともあれ、不況の昨年を無事に乗り切り なんだかん...

恐怖の雨の日走行

そろそろ、マンションの1階に停めたバイクを 駐車場にもっていかなければ・・・。...