Parabolic-antenna

illustratorの不満

yuki (2009年10月14日 09:08) | コメント(3) | トラックバック(0)


illustratorで画像を配置する時にいつも思うこと。


なぜ、配置画像を選択するときに複数選択ができないのか・・・。

まーillustratorに限らずいろんなソフトでそうなんだろうと思うけど。。

これほど配置命のソフトで、1個づつしか選択できないなんて
急いでいるときには超~~イライラしちゃうのだ。


もちろん、
フォルダ内にある画像を一括で配置してくれるとかいう
どなたかが開発したプラグインは存在しているのだけれど、

それってあらかじめ任意のフォルダ内に
必要な画像を全部いれておかなきゃいけないし。

それはそれで、結構手間~。

illustratorの不平不満をいうなんてちょっとWebデザイナーらしくはないけど。

でも、いそいでいるときはphotoshopよりもillustratorのほうが
断然デザインが早い!


と個人的にはおもっている。


そりゃphotoshopの方が、線もきれいだしシャープに仕上げられるんだけど
キャンペーン用のぺらイチものや、レイアウトでちょっと悩みそうなデザインは
illustratorの方が楽チンだし早い!


べつにFireworks使ってる人には無縁の悩みでしょうけどさ。。

残念ながらアンチFireworksの私にとっては
この2つのソフトをうまく使い分けながらお仕事しなければいけないわけで。。


どなたか、、配置するときに出てくるダイアログ内で
シフトとかオプションキーを押しながら画像を複数選択できる!!
なんちゅープラグイン、開発してくれないかしら。

ていうか、もうあるのだとしたら
だれか教えてほしいっす。


バージョンアップでこの機能だけ追加されてるだけでも
結構うれるんじゃないかとおもうわけですよ、ア○ビさん。

ほかのヘンな機能はいいからぁ~

そこんとこたのみますよぉ~


ア○ビさん。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://parabolic-antenna.jp/mt/mt-tb.cgi/92

千貫りこ | 2009年10月17日 13:52 | 返信

>わだっち

いつもお世話になってます!
わだっちがFireworksを使わないのは、ポリシーの問題?
それとも、FireworksとPhotoshop(+Illustrator)ではクオリティに差が出るのでしょうか?

もちろん、写真のレタッチについては差がアリアリなのが分かるんだけど...。

以前別の仕事関係の方とそんな話題になったので...素朴な疑問です。

Author Profile Page yukiから千貫りこへの返信 | 2009年10月18日 08:09 | 返信

ん〜。一番の大きな理由は・・・なじみがないから〜(笑)
歴代の師匠はみな紙あがりの方々ばかりで、おそらく時代的なものがかなり影響しているかと。
それからPhotoshopとillustratorさえ使えれば、Web以外の仕事にも進出できる可能性がある、ということかなぁ。別に今はやっていないけど。
もしWebが行き詰まる時がきたら、紙や映像に逃げられるように、、という危機管理的なものはあると思う(笑)弱気なのか、強気なのか、全く分からないポリシーです〜。
あとは、ちょっと画質に関して甘いというか、最適化しすぎてしまう、というか・・・。
個々の設定の問題でしょうけど、コーディング済みの画像をみて、あれ〜汚いと思うことがたまーにある。聞いてみるとFireworksだったりすることが多くて自然と印象が悪くなってしまったのかも。

おかっち | 2009年10月19日 13:23 | 返信

Fireworks、Illustratorはレイアウトソフトって感じで、Photoshopはビットマップ編集ソフトなイメージです。

Fireworksはレイアウトソフトとしては、Webに使用を限った前提ではIllustratorに負けてないと思うけど、ビットマップ編集はPhotoshopにまったく太刀打ちできないと思います。

Fireworks+Photoshopな人からのコメントでした。

コメントする

Webカラーセミナーに行く。

基本的に、仕事の為の勉強を、まったくしない私。 10年程で積み上げた経験とカン...

いろいろあった1ヶ月。

だんだん、ブログの更新が月1回になりつつある(汗) 3月に入って少し忙しさから...

つまんない病

年が明けてから、正直一息いれる間もなくここまで来てしまった。 そして気がつけ...

Classicの嫁入り

最近お仕事いただいているお客さんが オールドマックのコレクター。 実は我が家に...

明けました。今年もがんばります。

さ、今年も明けました。 なにはともあれ、不況の昨年を無事に乗り切り なんだかん...

恐怖の雨の日走行

そろそろ、マンションの1階に停めたバイクを 駐車場にもっていかなければ・・・。...