Parabolic-antenna

どたばた旅行レポ 3日目

yuki (2010年5月17日 10:31) | コメント(1) | トラックバック(0)


7:30 起床。


ロブは家じゃない所だとシートでオシッコしないので
フラフラと周辺散歩へ出かける。


そうか、今日は平日・・・。

足早に出勤していくサラリーマンの方々多数。


すぐ近くを鴨川が流れているのだけれど
のんびりしていると朝食に間に合わないのでホテル付近の裏道をお散歩。


疲れが目立ち始めた私とは対照的に朝からパワー全開のロブ。

どっちが散歩されてんだかわからない感じでホテルへ戻る。



朝食を済ませ、さて出かけますか。



本日はバイクで観光をする。
昨日一日車でウロウロしてわかったことは、



「車じゃま」



ということ。
観光名所が沢山ありすぎるので、いちいちその近くにとめてたら
駐車場代もかかるし、、基本的にどこも満杯。

ちゅー事でネットを駆使し、昨日のうちにレンタルバイクを予約しておいたのだ。



まずは昨日お世話になった祇園のファーレさんにロブを預ける。

本当はお休みだったらしいけど、2階に住んでいると思われる

オーナーさんのご厚意で預かってもらえることに。


離れたがらないロブ。

しかしお菓子をあげるとマックスパワーでお菓子に突進。

去っていくうちらに振り返ることもなく・・・


まぁ、カンタンなタイプでヨカッタデスヨ。


で、そのまま車で駅前のレンタルバイク屋さんへ。

マジェスティの125CCバージョンというのを借りる。
本当は250を借りたかったのになかった・・・。

これでも2ケツに問題なさそうなのでまぁいいかと。


そんで私がバイクに乗って後をついて行く形でホテルに車を置きに行く。


さて、ここから3日目スタート。

まずは清水寺。

20100511_f.jpg

今日もガンガンに晴れてますね・・・夏です・・・。

ここは修学旅行でも来ていたのでそれほど感動もなく終了。
パワースポットと言われている音羽の滝で水を飲み、
なんとなく元気回復したかもと自分に言い聞かせ、次の予定地へGO〜。


次が本日のメイン(?)坂本龍馬のお墓。

なぜか墓参りするのに入場料がかかる。さすが観光地。

20100511_g.jpg

ここは龍馬だけではなくて、他の有名な幕末藩士のお墓が所狭しと並んでいる。
本当にお骨があるのかどうかはきわめて謎。


お墓の地図を見て、
いろんな幕末藩士の名前を連呼し興奮するミッチー。

この墓地は山の中にあって、結構道も険しい。階段ばっか。

ある程度のお墓を回ってやっと終わりかと思ったら
だれそれの墓が見つからなかったといって戻っていくミッチー。



いや、私はもう、ここでまってますよ・・・。



待っている間にちょっと体力を回復し、祇園で昼食へ。

20100511_h.jpg

湯葉丼なるものを食す。

食べ進めていくと底の方にちりめんじゃこも入っていて
普通にオイシイし、満足できるお品でした。



さて、次の目的地京都御所へコマを進めるべくバイクに乗っていたら

おおお・・・舞子さんが向こうからテクテク歩いてくるではないの!!

思わずバイクから失礼してパシャリ。

20100511_i.jpg

ちゃんと立ち止まってくれた・・・有り難う。


感動しつつ京都御所へ。
龍馬の墓で体力を消耗していたうちらの前に広大に広がる京都御所・・・


と、ミッチー、とある門だけ見ればよいとバイクを走らせる。

その門とは「蛤門」。

20100511_j.jpg

なんか、幕末に起こった有名な戦いの後が生々しく残る門らしい。

20100511_k.jpg

ほら。銃で撃った弾のあとが。

ちなみに戦いの名前は忘れた。ミッチーごめん。



次に近くにある二条城に行くも16時閉館らしくすでに終わっていて入れず。

というわけで、出世稲荷神社へ。

20100511_l.jpg

秀吉がここでお参りして出世していったという神社。
意外と寂しい神社だった。。



この辺りでだいぶヘロヘロになってくる。


しかし元気なミッチー。

パワースポットパワースポットと騒ぎながら
安倍晴明が住んでいたという晴明神社へ。

20100511_m.jpg

イヤな事をなすりつけるといいという、謎の桃をナデナデし
パワースポットなる晴明井で水を飲む。


陰陽師が操っていたという式神の石像があったけど全然可愛くない。
ここで今井絵理子のイメージが綺麗に払拭される。



だいぶ暗くなってきた所で下鴨神社へと急ぐ。

最後のオマケで立ち寄っただけなので、何の下調べもなく
ただのデカイ神社じゃんかと思いきや、なんと世界遺産なのね〜。

20100511_p.jpg


そんで暗くなったので適当に京おばんざいの店で夕食をとり
バイク返却→ロブのお迎えへと急ぐ。


ロブ、相変わらずパワー全開で歓迎。

お店は休みだったのでどうやら2階の自宅に入れてもらったらしく
オーナーさん宅のベッドで1日中くつろいでいた様子。

しかも、おもちゃをあげたらひとかみで穴が空き
お買い上げとなってしまった・・・。


まさかおもちゃをあげるとは・・・
我が家の破壊王にとっては、プープー鳴るカワイイ系おもちゃなんか瞬殺ですよ・・・

一言言っておけば良かった。


なんにしても、一日お世話になりました・・・。
自宅のベッドにまであげていただいてホントスイマセン・・・



宿に戻ってもパワーが有り余っているロブ。
お買い上げになったおもちゃを数分で粉々にしてしまった。


その後、お風呂に入り死んだように寝る。

足が・・・じんじんする・・・

ロブ、乗らないで・・・



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://parabolic-antenna.jp/mt/mt-tb.cgi/103

Clay Merson | 2013年10月 3日 13:19 | 返信

I simply want to mention I'm new to blogging and site-building and actually loved your web-site. Most likely I’m planning to bookmark your blog post . You definitely come with excellent articles and reviews. Appreciate it for sharing with us your web page.

コメントする

Webカラーセミナーに行く。

基本的に、仕事の為の勉強を、まったくしない私。 10年程で積み上げた経験とカン...

いろいろあった1ヶ月。

だんだん、ブログの更新が月1回になりつつある(汗) 3月に入って少し忙しさから...

つまんない病

年が明けてから、正直一息いれる間もなくここまで来てしまった。 そして気がつけ...

Classicの嫁入り

最近お仕事いただいているお客さんが オールドマックのコレクター。 実は我が家に...

明けました。今年もがんばります。

さ、今年も明けました。 なにはともあれ、不況の昨年を無事に乗り切り なんだかん...

恐怖の雨の日走行

そろそろ、マンションの1階に停めたバイクを 駐車場にもっていかなければ・・・。...